雪まつり

2013年2月 4日 (月)

札幌雪まつり雪像制作2013その④~初音ミク制作日記・完成しました!~

5日間の戦いをくぐりぬけて、
沢山の人の力をかりて、
やっと、やっと、雪像が完成しました!ヽ(´▽`)/
手伝ってくれた皆さん、本当にありがとうございました!!!m(_ _)m
では、ひとまず、写真だけ載せておきますね。
130204yuki01
▲正面。
130204yuki02
▲横。
大通10丁目、北東の角にあります。
(7&iの斜め向かいです)
是非見に来てください!
*今回は、制作期間中、気温がプラスになる日が3日もあるという大変な年でしたが、なんとか間に合いました(間に合わせた?)
その様子はまた次回に。
P.S.途中TV取材が入ったのが、2月4日月曜日18時10分からの、
NHK綜合「ネットワークニュース北海道」にて少し映るそうです。
テーマはやはり、『雪まつりの安全対策』らしいです…(^_^;)
<☆青☆>

|

2013年2月 1日 (金)

札幌雪まつり雪像制作2013その③~初音ミク制作日記~

いよいよ雪像作りがはじまりました!

まずは初日、1月30日水曜日の様子です。

写真ばかりで進めていきます(^_^)/

130201yuki02 ▲今年の番号は52番

130201yuki01 ▲横から見ると、後ろに傾いている…(T T)

130201yuki03_2 ▲早速学生さん達みんなで作業開始です!

130201yuki05 ▲「ちゃんと形になっているかな…」

130201yuki04 ▲寒いのでエネルギー補給は重要です。


130201yuki08 ▲力の限り削ります。※削り過ぎないように!

130201yuki06 ▲付け足しは、雪と水を混ぜてつけます。

130201yuki07 ▲吹雪いていても頑張ります。

130201yuki09
▲これからお昼ご飯食べます(そういう写真?)

130201yuki10 ▲入学前の学生さんも手伝いに来てくれました。ありがとう!!(右の2人)

130201yuki11 ▲前髪はあとでつけます…いまはツルツルです。

まだまだ頑張りますよ~!

 予告
  「2日目~大変だ…どうなってしまうのか…」

★おまけ★

オフィシャルの初音ミクさんも作業が始まっていました!
(2月1日土曜日)

130201yuki12_2
▲ステージの横にあるあれは…!!

130201yuki13
▲作業は30%ぐらいでしょうか。


130201yuki14_2
▲今年は白無垢ミクさんの様です。

完成が非常に楽しみです!


<☆青☆>

|

2013年1月27日 (日)

札幌雪まつり雪像制作2013その②~初音ミク制作日記~

最近気温が暖かい日が続いていて、雪が溶けないかと冷や冷やしています。

前回お知らせした通り、雪像の模型を披露します。

130127yuki02 ▲正面


130127yuki01 ▲右


130127yuki03 ▲左

細かい部分が多いので、制作が大変そうです。
出来るのでしょうか(>_<) ←毎年言ってる。

1月30日(水)10時から制作開始です。

場所は大通公園10丁目北東の角、7&iの斜め向かいになります。

2月3日(日)まで作業していますので、
お気軽に見学しに来てくださいね(*^_^*)

MYスクールの皆さんは、制作の手伝いも出来ますので、学校までお問合せください(^o^)/

<☆青☆>

|

2013年1月18日 (金)

札幌雪まつり雪像制作2013その①~初音ミク制作日記~

来月、2月5日から、さっぽろ雪まつりが開催されます。

昨年も、入学前の学生さん(現1年生)と、スタッフの皆さんで、作った雪像。

今年も造ることになりました~!!

昨年の雪像のテーマは「初音ミク」でしたが…

120206yuki37▲昨年作成した雪像「初音ミク」




……



なんと、今年も「初音ミク」です!!

(てゆうか、記事タイトルでネタバレしていますが(^-^;)


とりあえず図面だけ載せておきます。


20130118yuki01 ▲今年の「初音ミク」の雪像の図面。

今年から3面図が義務付けられました。
3面図というのは、正面、上、横の3つの面から見た図面のことです。

ちなみに後ろの四角いのは雪の壁です。

次回は模型の写真を公開しますね。

お楽しみに!

<☆青☆>

|

2012年2月15日 (水)

さっぽろ雪まつり雪像制作日記・その5『初音ミクの雪像は遂に…雪まつり終了です』

杉林さんが雪像の素敵な詩を書いてくれて、雪まつりネタは完全に終わった感を、かもし出していますが…

実は、雪像を作って終わりではなくて、雪まつり開催期間中にも、雪像の作業がありました!

2012年の「雪像制作日記」の最終回は、雪像補修の様子をお送りします!

■雪像補修日!

雪まつり本番は1週間もあるので、そのあいだ、雪が積もったり、溶けて汚れてきたりします。

その為、雪まつりの最中に「補修日」があります。

自分での作った雪像を、綺麗にしたり手直しをする日です。

補修作業は18時からと時間が決まっています。

120215yuki01 ▲夜の8丁目の大雪像「会津鶴ヶ城」。いつかこんなのを作りたい…

そんな夜の寒い作業ですが、再び雪像制作隊、ふたたび、4人の有志(勇士!?)が集結しました!
雪野ねこさん、もよさん、黄市くん、壱さん!

さっそく作業にとりかかりますが、時間も短いので、補修で出来るのは、汚れ取りと、ちょっとした形の修復ぐらいです。

まずは汚れ取り。小さなゴミを取ります。

120215yuki02 ▲表面が溶けて中のゴミが見えてます。

その後、表面を綺麗な雪で覆います。

120215yuki03 ▲こんな感じで作業していますが…

120215yuki04 ▲雪まつり開催中で観光客でいっぱいです。文字通り衆人環視の中の作業!

形の修復は、目の輪郭が甘くなったのを、深く掘り込む作業をしました。

120215yuki05 ▲「任せろ!」と、ここはやはり雪野ねこさん。

そこへ少し遅れて、山本さんが助っ人で来てくれました!

戦隊物で途中から増える、何とかブラック!みたいな登場の仕方です!

120215yuki06 ▲今回で雪像造りをとても気に入っていただけたようです。

作業中でも沢山の人が、雪像を撮影していってくれました。

あえて作業している所を撮影する人もいれば、雪像の顔を撮りたいという人もいるので、その時はさっと避けて、撮影できるようにします。

壱さん「撮影入ります~!!」(←声をかける役回り)

皆「は~い!どうぞ~」(全員さっとよける)

隊長☆青は、気がつかない。(←遅れて慌ててよける役回り)

そうやって頻繁に、補修作業の手を休めながらする作業を楽しんでいました(*^o^*)/

写真撮ってもらえると、皆、とても嬉しいので…!

120215yuki08 ▲大勢の人が撮影してます!

120215yuki07▲「はい、チ~ズ!」子供から大人まで!

中には、ご自身で持って来た、初音ミクのフィギュアを持って来て、一緒に撮影されていた方もいました!

120215yuki09 ▲折角なので、手の上へのせてあげました。

120215yuki10 ▲か、可愛いッ!!!!ねんどろいどの雪ミク2012年版。

1時間以内の補修…の予定が気が付くと2時間も作業していました!!

最後の最後にみんなで撮影です~!

120215yuki11 ▲俺達、やりきったよ!!!

■皆の反応!!

開催期間中、ミクを知っている人も知らない人も、数多くの人が見て、写真を撮ってくれたりしていました。

中には、「来て良かった!」て、手を取って喜んでくれた学生さんもいて、こちらも嬉しいかぎりでした!!

(でも、この瞬間を目撃したのは、私だけ!…フフッ。夢かしら?)

120215yuki13_2  ▲本当にこんな感じでした。

全般的に反応は良かったです!

■祭りの跡…

3月12日の22時に、第63回さっぽろ雪まつりは終了しました。

次の日雪像のあった場所へ行くと…

120215yuki12 ▲全て崩されていました…(ToT)

でも、目を凝らすとあの姿が見えてきそうです…ね!

最後にもう一度…

手伝っていただいた皆さん、応援してくれた皆さん、実物を観に来てくれた皆さん、ネットで観た皆さん、本当にありがとうございました!

ではまた、来年、お祭りしましょう!!

(雪像隊長☆青)

|

2012年2月 6日 (月)

さっぽろ雪まつり雪像制作日記・その4『初音ミクの雪像完成しました!みんな応援に来てくれました!』

さっぽろ雪まつりにて、「初音ミク」の雪像制作の様子をお送りしています!

今回は4日目~5日目の完成までです!!

雪像造りの5日間、本当に沢山の人達が来てくれました。

白石校長先生、学校のスタッフの皆さん、講師の先生や有志の方々…
そして、なんと、この4月からの新入生まで!!!

びっくり嬉しくて感動しました/(ToT)

それでは早速、残りの完成までの道程を見てみましょう!
※今回は皆さんの情熱に応えて長文です~!

■とりあえず登ってみる。

3メートルも高い物体があって、ハシゴがかかっていれば、当然、登りたくなるのが人の常。

手伝いに来てくれたみなさんも大抵一度は登ろうとします。

ですが、3、4メートルぐらいって結構怖く感じる高さなんですね。
登ってみたはいいけど、怖い人はとても怖く感じます。

120206yuki03  ▲4月から入学のミウラくん!余裕っす。

120206yuki01▲山本さん、堂々と。

120206yuki02 ▲堀さん。なんか…ポーズ硬い?

山本さんと堀さん、忙しい仕事の合間をぬって手伝いに来てくれました!

120206yuki04 ▲髪飾りの下を造作する山本さん。

120206yuki05 ▲堀さんも反対側を削ってもらいました。

この後、2人は休憩に向かい、戻ってきた時には山本さんしかいませんでした…あれ?

細部にこだわる!

キャラクターの魅力の大半は「目」で決まると思います。
どんな綺麗なイラストを描いても目が残念だったら、魅力が半減です。

今回も一度、目を入れたのですが、気に入らず、次の日修正しました。

120206yuki06 ▲片目だけ入れてみた。

やっぱり修正するので、目を埋めます。

120206yuki07 ▲目がないとなんか怖い。

「え~い、ちゃんと下書きできるものもって来~い!」

ということで、次の日、目の下書きからやり直しました。

120206yuki08▲雪にパステルを使って描いてる!こんなのはじめて!

120206yuki09 ▲更に彫刻刀を持ち出した。細かいっ!

そんな一連の作業は、イラストレーター雪野ねこさん。
顔を始め前面を中心に作業してもらいました。

また、手をいい形にしてくれたのは、もよさん。

120206yuki10 ▲最初はドラえもんの手だったのが…

120206yuki11 ▲ややすると、手の形に!ナイスです!

山本さんには、「この辺をこんな感じで、斜めにずばーっと…」とか結構あいまいな説明をしたにもかかわらず、イメージ通りに仕上げてくれました。これが立体感覚か…!

そんなことで、髪の毛周りは…

120206yuki12 ▲ほぼ山本さんに任せてました(>_<)"

皆さん、初音ミクへの愛とこだわりで制作してくれました!

●その夜オフィシャルミクさんは…

槍を持って出陣。

120206yuki13 ▲「行くで!」無双状態でした!?

■小休止。青空とミクさん。

雪像制作期間中、突発的に大雪が降ったりもしましたが、おおむね穏やかな天気でした。

120206yuki14 ▲「もうすぐ完成かなぁ…」

120206yuki16 ▲「ほんとにいい天気…」

120206yuki17 ▲「あのマンションに住みたい」

■ラストはみんなで!

5日目、雪像制作最終日、お昼頃、説明の看板が立ちました。

120206yuki18 ▲この辺かな。えいっ!

いよいよラストスパートに入ります。

ディテール(細かい所)の作りこみや、表面の凸凹をなくす作業です。

ここへきてどんどん人が増えてきました。

中でも嬉しかったのは、4月からの新入生が手伝ってくれたこと。

DJ&アナウンスコース入学の2人。

120206yuki19 ▲「おお凄い!」左から、モリヤマくんとミウラくん。

120206yuki20 ▲表面を滑らかにする、地道で大変な作業。

120206yuki21 ▲「このぐらい削ればいいですか!?」「OKです!」

来年はDJで制作の様子を伝えてくれたらいいな!!

イラスト&デザインコース入学のスズキくんは、雪像制作を手伝う為だけに、市外から駆け付けてくれました!

120206yuki26 ▲「デザインの勉強になるかな…?」

さらにTvh「遊びなDJ」のツルギー先生まで駆け付けて手伝っていただきました。

120206yuki23_2 ▲後ろ部分を仕上げるツルギー先生。

そして結構な重労働をしていただきました…スミマセンm(_ _)m
(でもさすがの体力でした)

有志で来ていただいた、黄市くんと、壱さんは、初日からずっとほぼすべての仕事をオールラウンドにこなしていただきました。(かなりの肉体労働…;)

120206yuki25 ▲力仕事は任せろっ!黄市くん。

120206yuki24▲細腕でもずっと頑張りました。壱さん。
(あぁ…上2枚の構図が同じだ…orz)

学校の皆さんも、忙しい仕事の間に、「少しだけでも手伝えたら」と来てくださりました!

120206yuki28 ▲杉林さん。「ここ盛ればいいっすか?」

120206yuki30▲塚本さん。スカートで大丈夫ですか!?

120206yuki32 ▲杉本さん。その体勢で??

多い時で10人以上、雪像の作業をしていました。

ミクさんの周りはぎゅうぎゅうで、映画「天空の城ラピュタ」で、飛行船の中で海賊みんながシータの手伝いをするシーンみたいになってました。

120206yuki33_2 ▲「押すなよ~」反対側にも人がいっぱいいます。

白石校長先生は何度も足を運んでくださりました!

120206yuki22▲沢山の励ましの言葉をもらいました!(T_T)

昼に撮った集合写真。

120206yuki34 ▲南極探検隊じゃないけど、そんな気分。

夜にかけて、さらにラッシュです。

通路も重機で平らにならされました。

120206yuki35 ▲「ごんっ」って、ぶつかったら洒落にならないなー。とか考えながら。

雪像本体が完成したら、後は、台座とその周囲を綺麗にします。

帰ってきた堀さんが台座周りで活躍してくれました。

120206yuki36 ▲終わりに近づくにつれてどんどんテンションが上がる堀さん。

そしてついに完成した「初音ミク」の雪像!

120206yuki37 ▲完成直後が一番綺麗です!

●一方その頃オフィシャルミクも…

120206yuki38 ▲完成です。ビューティフル!

次の日の朝の写真も。

120206yuki39 ▲夜のライトアップと日中で表情が違います。

5日間の雪像制作が終わり、無事完成しました。

手伝っていただいた皆さん、応援してくれた皆さん、ありがとうございます。

作業ができないかわりに差し入れを持ってきてくれたり…涙がでます(T_T)
物を作る人にとって、応援や反応は、凄く大きくて大切なんです。

気がつくとスタッフの皆さん全員が会場まで足を運んでくれていました!

全員で作った、元気玉みたいな作品に仕上がりました!!

120206yuki40 ▲完成直後の集合写真。

来年もまた、作りたいですね。

何を作ろうか、今からワクワクします!(気が早い)

まずは、雪まつりを楽しもうっと。

☆第63回さっぽろ雪まつり

 2月6日(月)~2月12日(日)
 初音ミク雪像は大通西10丁目東側にあります。

 溶ける前にぜひ見に来てくださいね!

(雪像隊長☆青)

|

2012年2月 4日 (土)

さっぽろ雪まつり雪像制作日記・その3『初音ミクの雪像作りは大変だ。の巻』

さっぽろ雪まつりにて、「初音ミク」の雪像制作の様子をお送りしています!

今回は2日目~3日目の様子です。

いきなり悪天候で大変だ。

今日は快晴いい天気!

120204yuki01 ▲作業もはかどるなぁ。

…と思っていたら、大雪が。snow

120204yuki02 ▲昼過ぎ。校舎の5階から。

昼休みから戻ってきたら5センチも雪が積もっていました。

120204yuki03 ▲模型の箱も埋もれています。

当然ですが外は天気ばかりとは限らないんです。

「大雪に なって気がつく 晴れのありがたさ(字あまり)」

進行状況に差が出て大変だ?

そんな悪天候のせいではないですが、気がつくと、雪像の右側面と左側面の進行に差が出てきました。

120204yuki04 ▲右側面。だいぶ削り出しています。

120204yuki05 ▲左側面。まだまだ。

特に左側面は、初音ミクが雪に埋もれているみたいです。

120204yuki06 ▲こんな感じ。ついうっかり雪に埋もれるミクさん(>_<)

この後、右を少し先行してから、左を合わせていくやり方で進めていく作業方法にしました。

盛り付け作業が大変だ。

そしてここで、足りないものを遂に付け足します。

そうです。ツインテール

120204yuki07 ▲これは何でしょう?

写真の角材は、ツインテールの「芯」になる部分です。
この木に雪を盛り付けていきます。

120204yuki08 ▲下部分、雪を盛り付けています。

雪像作りでは、『削り出し』だけでなく、『盛り付け』も行います。

その様子です。

出来る限り綺麗な雪を集めます。

120204yuki09 ▲少し水を加えます。料理で言うとつなぎの役割。

これを…

120204yuki10 ▲よいしょ。

120204yuki11 ▲ぺたん。

地道な作業で上まで「盛って」いきます。

しばら~く経って…

120204yuki12 ▲盛りました!

この盛り付けは、新しく形を作ること以外にも、削りすぎてしまった部分を修正する為にも使います。

3日目終わりにしてようやく、全体の輪郭が見えてきました!

120204yuki13 ▲3日目、ここまで!

大通公園10丁目で2月4日土曜日(今日です!)まで作業しています!!
今しか見られない作業中の様子など、是非見に来てくださいね!

おまけ

クリプトンさんオフィシャルの初音ミクの様子また見てきました!

前回、平面だったのが、2段階ぐらい、浮き出してきました。

120204yuki14_2 ▲男前?まだ目が入っていません。

楽しみ過ぎる~!!

おまけ2

もう1つミクを発見しました!!

こちらは、北海道札幌平岸高等学校デザインアートコースの学生さんの作品だそうです。

120204yuki15 ▲か、可愛い…///

同じ初音ミクを題材にした雪像でも、バリエーションが色々あって面白いです~!

■次回の予告thunderthunder

沢山の応援が続々と来てくれましたっ!(ToT)

次回は、皆の元気パワーで一気に完成までいっちゃいます~!

(雪像隊長☆青)

|

2012年2月 1日 (水)

さっぽろ雪まつり雪像制作日記・その2『初音ミク作り始めました!』

さっぽろ雪まつりにて、「初音ミク」の雪像制作の様子をお送りしています!

雪像制作が遂に始まりました!
1日目、1月31日の様子です!

最初はこんな形から。

120201yuki01_2 ▲手前の模型と同じものになる!…予定。

立方体に雪が積んであるだけ…
ここから、削って足して形を作っていきます(^_^)

しかも、大雪像ではないとはいえ、高さは3mもあります!
実際目の前にすると、思ったよりも高いです。

ちなみに奥のビルには、ミクの生みの親の「クリプトン」さんが入っていて、「変なものは造れないぞ!」と、ちょっとドキドキします。

まず大雑把にアタリをとる(顔や手など大体の位置を決めること)為に、スプレーで線を入れます。

120201yuki04 ▲変な顔なのは今だけです。貴重!

あとはひたすら削ります!

120201yuki05 ▲これはケレン棒という道具です。実にサックリ雪が削れます。

作業中に、テレビの取材がありました。

120201yuki02 ▲uhbさん。あわわっ、粘土で作った模型をアップに(><)

120201yuki03 ▲HBCさんはちょっぴりインタビューでした。

昼か夕方のTVで流れたかもしれませんが、どうでしょう?
映像が使われていたら嬉しいな!

午後には少し丸みが出てきました。

120201yuki06  ▲この時点で通行人に「鬼太郎ですか?」と聞かれました。いいえ初音ミクです。

そして夜。だいぶ雪が降ってまいりました。
初日、一日の成果です。

120201yuki08_2 ▲大体の形が見えてきました。

細かい部分や、まだまだ未完成の後頭部辺りはこれからです。
どんなものに仕上がるのかお楽しみに!

【おまけ】

クリプトンさんオフィシャルの初音ミクです。こちらも完成が楽しみですね。

120201yuki07 ▲モチーフは2012年雪ミクでしょうか。

★雪像制作作業は2月4日土曜日まで大通公園10丁目、北東側でやっています!

お時間があれば見に来てくださいね!
他の雪像も含めて、作っている途中のものは今しか見られませんよっ!

(雪像隊長☆青)

|

2012年1月18日 (水)

さっぽろ雪まつり雪像制作日記・その1『初音ミク作るよ!』

北国の皆さん、毎日雪と格闘していますか?
本当に寒くて大変ですよね。

まぁ、そんな寒い中…

当校も北の大地に居を構えたからには、「その寒さも楽しもう!」ということで、さっぽろ雪まつりで雪像を作ることになりました!どーん!

申し遅れました、わたくし(雪像隊長☆青)と申します。これから雪像を作っていく記事を順次のせていきたいと思います。

雪像と言っても、自衛隊の作るでっかい奴ではなく、会場中に100基ほどある市民雪像です。(ですが、それでも3メートルはあります!)

実はこのプロジェクト、昨年の12月に雪像作りの申し込みと抽選を終え、着々と準備を進めていました。

図面もすでに提出済みです。

120118yuki00

▲札幌市に提出した図面。

札幌市も応援している、初音ミクを作ることにしました。

そして先日、市民雪像制作の技術講習会へ参加してきました。

120118yuki01_2

▲入り口。中は…

120118yuki02

▲参加グループの皆さんでいっぱい!

ここでは、市民雪像を作るグループの皆さんが集まり、それぞれの図面を元に、粘土で模型を作っています。

雪像制作の技術指導の先生(6人もいます!)に見せて、崩れそうな部分を指摘してもらって修正したり、上手に作れるコツなどを指導していただけます。

受付で油粘土とねんどベラを貰って、皆さんこの場で立体模型を作っています。

しかも制限時間は2時間!

その時間では、とても図面通りのものは作れない!!

…ので、あらかじめ作って持ってきました;

思ったより大きくなったので、パーツごとに造ってあとで結合します。

120118yuki03

▲バラミクです。

…そして…

合体して完成したのがこちら↓

120118yuki04

▲(模型の)完成バージョン

図面と顔のバランスが変わってしまいました(T_T)

ですが、形はほぼ安定しているので、技術指導の先生には、細かい部分のアドバイスを少しいただいただけで、OKが出ましたヽ(´▽`)/

あとはこれを雪像にするだけ!

するだけ…が大変なんですけど(^_^;)

次回は制作途中の模様をお伝えします。お楽しみに!

<つづく>

(雪像隊長☆青)

|