音楽

2015年7月 8日 (水)

2015show case&gospel live

お疲れ様です!!!!

が口癖の小野です。
少しずつ暖かくなってきております。そう・・・


summer

です。

summer

といえば・・・




show case & gospel live

Screenclip




です( ̄ー ̄)ニヤリ


本校学生さんによる演奏とゴスペルライブ

入場は無料です。皆様のお越しお待ちしております。

|

2015年6月28日 (日)

北野先生来校最高!

少しずつ暖かくなってきましたね。

SSM/SBA小野です。

さてさて、本日のスペシャルレッスンはこちら( ̄ー ̄)ニヤリ



Photo


北野正人先生に来校して頂き、


たーーーーーーーーーーーーーっくさんの方に


たーーーーーーーーーーーーーーーーっくさんの事を


たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっくさん時間を使って教えて頂きました。



皆さんが普段知りえない情報も多く、大変刺激的な日でした(◎´∀`)ノ



7月から夏休み、沢山のゲストの方が来校されますので、お時間ある方は是非ご来校してみて下さい!!
後悔しないです、きっと。


だって、今回一番勉強になったのは私ですもんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



ではまた!!

|

2015年6月 8日 (月)

クリスバンド来校!!!

6月なのに寒いですね。雪が降った地域もあるとか。風邪も流行っているので気を付けて下さいね。

SSMの小野です。

さて、昨日6月7日に在校生向けに行った講義がございます。

その名も


クリスの部屋
(◎´∀`)ノ

なにかのなにかに似ている名前ですが、その関連性はさておき。。。

講義頂いた5名を紹介致します( ̄ー ̄)ニヤリ
まずは
本校副校長の
クリス・ジャーガンセン先生!
miwaさんのPVにも出演されております。ミュージックステーション等の音楽番組でも共演されていますね、マーカス・ミラー、ジュディス・ヒル、オマー・ハキム、ジェニファー・バトゥンとも共演。海外と日本を渡り歩くスーパーギタリストです!!
そして
姉妹校のNSM副校長

引田寿徳先生!
ヴァン・ヘイレンのヴォーカリスト、デヴィット・リー・ロスバンドに参加していたり、ビリーシーンやレイルジアーともバンドを組み全米デビューもしております、ギタリスト!!
更に
ウィリー・ネルソン、グウェイン・ステファニー、デレク・トラックス(世界3大ギタリストにも選ばれた)とツアーもまわっています。世界26カ国で活動。SMAPなど有名アーティストのベースも担当、ベーシスト

マーリン・ケリー先生!
更にさらに
1994年、Smokey Mountain Music Festival にて、トップ・ナショナル・ジャズ・ソリスト(ドラムセット)受賞。2003年アメリカドラムコーチーム 「Heat Wave Of Orlando Sr」 に所属し、Class A DCAワールドチャンピオンシップタイトルを2回受賞、 High Percussion賞を4回、ベスト・パーカッショニスト賞を2回受賞。
と海外で賞を総なめ、Good&Evil Music、Mango&Sweet Riceのドラマー。

ザック・ボンド先生!
最後にーーーーー
平井堅、HYなどのコンサート・レコーディングで共演、更にSOUL MATICSとして全国で活動中のヴォーカリスト、

塚本直先生!
ι(´Д`υ)アセアセ
なんだかすごい事になってきてましたね。書いていてすごく緊張してきました。
本校のLS-1にてこの5名の方に講義頂きました。海外の面白話が満載で会場は笑いに包まれていきました。
そして、講義の最後にはライブもして頂きました。
Kimg0244
Kimg0253
高級バイキングで何食べていいかわからなくなる。まさにそんな状況でした
(A;´・ω・)アセアセ





豪華すぎるという意味ですよ?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
演奏はまさにグレイト!(・∀・)イイ!
海外に精通しているSSMだからこそできた講義に学生さんも大満足!
そんな6月7日でしたーではまた!

|

2015年3月19日 (木)

明日は

こんばんわ!小野です!

さて、明日、SSM/SBAは学校ができて2回目の卒業式があります。
音楽もあり、涙あり、笑いはないかな?
そんな最後の授業を前に、どーーーしても言いたい事があります。
3月22日体験入学
住岡梨奈先生によるシンガーソングライターレッスン!!
行います!!!!
テ〇スハウスにも出演されていた住岡さんは実は北海道出身なのです。
私もバリバリ観てましたよ、ええ、ほんとに。声が素敵だなーって観てました。
そんな住岡さんのレッスン&最後には、、なんと、、、、
おっと、それは来てくれた方のお楽しみフフフ
ではでは、ヴォーカリストを目指す皆様は是非
3月22日の体験入学におこしやす~
ではでは~(^^)/

|

2014年7月18日 (金)

Artist Show Case & Gospel Live

こんにちは、はじめまして、の方が多いと思います。
スタッフの小野ですwink

さて、今回ライブの告知があります。
下記に詳細をまとめました、是非読んでみてください。

■タイトル
Artist Show Case & Gospel Live

■日時
7/21(月・祝)
15:30 開場
16:00 開演


■料金
無料

■会場
札幌スクールオブミュージック専門学校
7階 LS-1

http://www.ssm.ac.jp/school/access.html

■内容
事前に行われた学内ライブオーディションにより選出された1年、2年含む15組のシンガーと、楽器コースのバンド陣とのコラボレーションライブと、総勢60名のゴスペルアンサンブルによるエンターテイメント&感動のコンサート。

■show caseのコンセプト
"良い音楽から良いモノを学びそれをアウトプットする"
洋楽を中心に構成し、歌や声や演奏は勿論のこと、衣装、ステージング、コーラスなど、普段見るパフォーマンスとは一味も二味も違う、心から楽しみ、感動してもらえるエンタテーメント。

学園祭も含めて盛りだくさんの3連休ですね~(◎´∀`)ノ

この3連休はSSM/SBAで楽しみましょう!!

|

2014年7月15日 (火)

函館市青函連絡船記念館摩周丸楽曲制作プロジェクト

作曲家の楽曲制作は大抵、

発注書ベースのコンペティション形式で制作していきます。

<アーティスト>

OOOOOOO

 

<プロダクション/レーベル>

OOOOOOO

 

<制作コンセプト等>

ミディアム~アッパーな楽曲

湿っぽくならない、明るく前向きな楽曲

OOOOOOO・・・OOOOOO

 

<制作条件>

歌詞データも納品して下さい。

印税契約は別途~~~~~~~

 

<提出方法>

1コーラス(48k24bit)

仮歌入り

 

みたいなものがメールやFAXで送られてきてその発注書を元に

情報をかき集め、検証し、制作していくのが一般的だと思います。

 

商業音楽科の作曲系学生は今回ご縁あって、

函館市の青函連絡船記念館になっている

摩周丸の楽曲制作をしようということになりました。

 

ただし・・・

 

現在の函館を築いた歴史ある船だけに、函館の人々や想い、

街並みや生活、歴史、を体感しないと作れない・・・。

 

といわけで、行っちゃいました。

素敵な景色は発注書の中だけでは表せないです。 

 

 

Hakodate1_2             右やや下辺りに光る摩周丸

 

 

 

 

ちゃっかり新聞にも載っちゃいました。

 

 

 

  

Mashumaru2                  函館新聞

 

 

 

発注書という情報紙だけで楽曲制作することも仕事。

直接体感して楽曲制作することもまた仕事。

 

 

 

Mashumaru1                 道新道南版

 

 

 

 

 

函館市民に知られてしまった以上、

いい楽曲をができるよう頑張らなければなりません。

 

 

因みに、、、

 

函館に行っていない学生にも楽曲は作ってもらいます。 

・・・・・・どうなるのか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                          leoつよっしー

|

2012年7月11日 (水)

ロックな一日

ヴァン・ヘイレンをご存知ですか?

そのフロントマン、デイヴィッド・リー・ロス

バンドで正式メンバーとして全米デビューした

ギタリストが来校しました!

トシ・ヒケタ氏・・・超絶技巧のロックを奏でてくれました!

 

 

 

120707_155201

 

 

 

同日、綾香・安室奈美恵・秦基弘・矢井田瞳のLIVEで

全国を駆け巡るベーシスト、FIRE氏!

 

浜崎あゆみ・宇多田ヒカル・misono

などのサポートをしているドラマー、星山哲也氏!

 

ポニーキャニオンよりデビューし、ZIGGYの森重樹一

アニメ『テニスの王子様』のアルバムでコーラスや作詞

提供などもしているヴォーカリスト、GINA氏

 

 

120707_155301_2

 

 

 

この4名によるGINA AND FAGSのLIVEも開催!

在校生&エンタメ業界体感フェスタ参加者は

度肝を抜かれていました。

因みに・・・全員グループ校卒業生です!!!!!

 

・・・・・・保護者で参加してくれた皆様・・・

爆音で申し訳ございませんでした。

 

これから夏休みがやってきます。

エンタメに興味がある方には、

どんどんいいものお届けしていきますよーーー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

                            つよっしーleo

|