アニメ・コミック

2014年7月29日 (火)

ソースアートな1枚

世の中にあるものはすべてデザインされています。

 

道端の標識も、

建物も、

洋服も、

ご飯食べる食器も、

 

あっち向いてもこっち向いてもデザインだらけ。

 

デザインは世界を制しています。

 

学園祭ではビスケットやせんべいにデザインを入れてみました。

こちらは海老煎餅にソースでデザイン。 

 

 

 

 Sauce_art             マンガコース1年鵜飼くんの作品

 

 

 

美味しい海老煎餅が更に笑顔を生む一枚になりました。

 

「食べるのもったいないー。」

 

と言ってくれる方もいましたが煎餅はすぐにシケッてしまうので

食べていただきました。

 

・・・かけ過ぎは少ししょっぱい。

 

 

デザインはとっても楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                          leoつよっしー

|

2014年7月22日 (火)

604教室前大改造の巻

皆さんこんにちは!
教務課の平野ですdog

19日、20日に行われた学園祭の熱気も冷めやらぬままですが、
今日は平野、6階の604教室前を大改造していました!

before

Dsc_0237

after

Dsc_0071 こんなのとか…

Dsc_0072 こんなのとか…


フィギュア好きは必見!?

高校生のみなさんは、是非体験入学に参加して
604教室を実際に確認してくださいね!

それでは、学校にてお待ちしておりますcat

|

2013年8月 5日 (月)

オリジナルポストカード展『+P8』4プラにて開催中!

札幌の中心街、スクランブル交差点に面する「4丁目プラザ7階催事場にて、現在オリジナルポストカード展『+P8』が開かれています!


このポストカード展は、今回で、8回目をむかえ、150チームが10種類ずつ制作、なんと、1500種類のポストカードが展示されるという、すごいイベントです。

130805card01 ▲ずらっと並ぶポストカード。奥の曲がった先にもあります。

バラエティに富んだ沢山のポストカードに目移りするばかりなのですが…

今回はその中に、

30種類のポストカードを、我が札幌放送芸術専門学校・クリエーティブデザイン科の学生さんたちが描きました!!

チーム番号は、97~99番です。

始まって3日目ですがすでに売り切れ作品も出ていますよ!

イラストを描いているけれども、どんな絵を描いていいかわからない、とお悩みの方には、これだけの種類の刺激が受けられて、モチベーションが上がること間違いなしです!!


街まで出た際には、是非お立ち寄りください!!

※すいている時にじっくり見たいという人は、平日の午前中がおススメです!
※パルコや三越がある交差点です。

場所

札幌市中央区南1条西4丁目 4丁目プラザ 7階 4プラホール

期間・時間

2013年8月2日(金)~2013年8月11日(日) 10日間

10:00~20:30(最終日 19:00まで)

オリジナルポストカード展『+P8』オフィシャルページはこちらです。

<☆青☆>

|

2013年4月16日 (火)

株式会社エクスデザインによる特別講義*クリエーティブデザイン科

4月12日、クリエーティブデザイン科2年生を対象に、札幌のデザイン会社、株式会社エクスデザイン代表取締役、谷本智之さんによる特別講義が行われました。

株式会社エクスデザインでは、Webデザインをはじめとして、数多くのソーシャルゲームのグラフィックスも手がけています。

今回の特別講義では、主にイラストレーターの仕事についてのお話をしていただきました。
ゲーム業界の現状から、会社員とフリーランスの違いまで、様々な話を聞くことが出来ました。

また、実際のイラストの仕事の、細かいリテイクを見せられた学生は、ここまでやらないといけないのか…と驚いていました。


130415ex01

▲市場の数字なども見せていただきました。


講義終了後は時間をかなりオーバーしてまで、大勢の学生の作品を添削、講評していただ
きました!

130415ex02
▲続々と作品を見せる学生達…

厳しいながらも、就職へ向けて非常に、身になった1日でした!!!

<☆アオ☆>

|

2013年3月16日 (土)

タマホームさんで学生が似顔絵を描いてきました!

3月2日3日、

住宅展示場の「タマホーム」さん内で、「ひな祭りイベント」として、

クリエーティブデザイン科の学生2人が、訪れたお客さんのお子さんの似顔絵を描きました!!

今回参加したのは、マンガコースの中野紗千さんと、コミックイラストコースの佐々木遥さん。


130316tama01
▲タマホームさん。

当日は天気が悪いにも関わらず沢山のお客さんが訪れ、ちびっ子達が似顔絵コーナーに集まっていました。

130316tama02
▲事務所の一角に設けられた似顔絵コーナー。

最初は緊張しながらも少しずつ筆を進めていきます。

130316tama03
▲モデルになっているお子さんも緊張気味…

130316tama04
▲途中で飽きた。

130316tama05
▲でも最後にはまた、どうやって描いているのか、興味津々!!


そうして短い時間で必死に仕上げて、ようやく1枚完成…

130316tama06
▲ひなまつりイベントなので、服装はお雛様にしました。



…と、息をつく間もなく次の人が待っています(T_T)"


そうして次々と来るお客さんに飲み込まれるように、似顔絵の依頼を受け、とにかく描き続けました。

1日終わってぐったりです(^_^;)

それでも、描くのは大変でしたが、完成した後のお客さんの笑顔でとっても救われていたようです!

2人共、お疲れ様でした!

苦労した分、かなりスキルアップしたみたいですね!


☆青☆

|

2012年12月 7日 (金)

クリスマスカードコレクション~ミュンヘンクリスマス市~

クリスマスカードコレクションに参加!

毎年11月下旬からクリスマスまで、札幌大通公園2丁目にて、ミュンヘンクリスマス市が開催されています。

20121207xmas01 ▲大通公園2丁目。ミュンヘンクリスマス市。


 このイベントは、姉妹都市のミュンヘンにちなんで、ドイツの年中行事の「『クリスマス市』を札幌でも行おう!」と始まりました。

会場内では、本格的なドイツのソーセージをはじめとしたグルメ類や、クリスマスに関連した様々なお土産などが盛りだくさんで、観ていて飽きません。

20121207xmas02 ▲1つだけでなく、沢山食べたい!

20121207xmas03 ▲色々なアクセサリーでキラキラしてます。


その中に1つ、今年で11回目を迎える、「クリスマスカードコレクション」のお店があります。

20121207xmas04 ▲クリスマスカードコレクションのお店。

これは、プロ、アマチュアを問わない北海道の作家から応募された「クリスマスカード」の中から400点を集めたもので、1枚160円で販売しています。

20121207xmas05 ▲壁面には400種類のクリスマスカードがぎっしり!

そして、その中に当校のクリエーティブデザイン科の学生の作品も選出されていました!

20121207xmas06 ▲選ばれた作品。


このクリスマスカードコレクションは、12月24日まで行われています。

また、札幌駅前通地下歩行空間にも、12/10(月)~14(金)の間だけですが、展示されます!

いつもの通勤、通学の際にもちょっと寄ることができますね。


これだけ沢山の種類があれば、好みの作品がきっとあるはず。

見ているだけでも楽しくなりますが、せっかくなので、

クリスマスカードに、もしくはおみやげに。

ぜひ買ってみてください~(*^-^)


※12月10日(月)追記↓

地下歩行空間見てきました!

ミュンヘンクリスマス市よりも広くて見やすいので、じっくり選ぶことが出来ました!

20121207xmas07 ▲地下歩行空間のクリスマスカードコレクション催事場。

でもお店の雰囲気はクリスマス市の方がありますね(^_^;)

<☆青☆>

|

2012年10月26日 (金)

窪之内英策先生特別講義開催されました!

先日、クリエーティブデザイン科の学生を対象に、
ツルモク独身寮ショコラなどで有名な漫画家、窪之内英策先生の特別講義が行われました!!!!

さらに講談社イブニング編集部の現在の担当編集であられる、鹿島拓也さんにも同席されてWで授業を行っていただきました!

先生がマンガ家側から見た話をすれば、同じことでも、編集側から考えると、こうですよ、と言った、まさに業界の表も裏もまるわかりのお話になりました。
こんなパターンでお話が聞けることはなかなかないことですので、とても面白いです。

休み時間には、白黒マンガやカラーの原稿を見せていただきました!

121018kubo04 ▲プロの生の原稿はやっぱり迫力ある!

そして、実際に先生が絵を描いているところを見せていただいて、
その的確なアタリの取りかたから仕上げまでの、見事なまでの正確さとスピードに、学生達共々、大感動しておりました。

121018kubo01
▲すごいスピードで仕上がっていきます。長年培った力のなせる業です!

121018kubo02 ▲そして仕上がった絵がまたかわいい!!!

さらに、学生さんが描いた漫画やイラストまで、ご覧になり、沢山の意見をくださいました。

121018kubo03
▲丁寧に細かく話していただきました!

最後には、業界でやっていくこと、と言うよりは、これから生きていく上で大事な心構えとして、逃げずにしっかりと頑張らなくてはいけないことをお話いただきました。

学生達は本当に感動して、「いずれは同じ土俵で仕事するぞ!」という大きなの勇気をもらっていまし

た!!

<☆青☆>

|

2012年10月22日 (月)

Creative Days3

『Creative Days』が更新されたのでUPします。

(3F学生サロンに展示してあるクリエーティブデザイン科

マンガコースの中野さんの作品です。)

 

 

 

PhotoPhoto_2Photo_3Photo_4 

 

 

・・・・・・学生、頑張っています・・・。

 

 

 

Photo_5  

 

 

マンガ家や作曲家などクリエーティブな仕事は、

締切までの生みの苦しみがあります。

 

・・・・・・でも・・・・・・

 

 

もしかしたら締切があるから、

それまでに完成させる努力をして、

結果、素晴らしいものを定期的にに社会に届けられる

 

 

これがプロフェッショナルなのかもしれませんねー。

 

 

 

手前味噌ですが、

学生は「好きを仕事にする」ために

頑張っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                         leoつよっしー

|

2012年9月 8日 (土)

天気がいいから…外へ出よう!

毎日暑いですね!!
今年は本当に残暑が厳しいです。

北海道は札幌も、例に漏れず暑いのです( ̄Д ̄;;

暑いばかり言っていても仕方がないので、この天気を逆手にとって、外で授業をしています!

天気のいい日を選んで、クリエーティブデザイン科はスケッチ会をしていますヽ(´▽`)/

120908suke01▲晴天です。

120908suke02 ▲日傘をさしてスケッチ。

120908suke03 ▲こんな感じかな…

120908suke04_2▲12丁目にはバラ園があります。

120908suke05_2 ▲こちらは札幌資料館です。

自然物から建物まで、
やっぱり実物を描くのが一番練習になりますよね!

どんどん描いて上手くなってください!

<☆青☆>

|

2012年8月 3日 (金)

初夏の思い出…洞爺湖マンガアニメフェスタ行ってきたよ!

ずいぶん前こちらのブログでもお知らせしましたが、ようやく記事にします(*^_^*)

●洞爺湖マンガアニメフェスタ

初夏に洞爺湖で行われる「洞爺湖マンガアニメフェスタ」に行ってきました!

洞爺湖温泉街全体が、マンガとアニメのお祭り会場になるという、とんでもビックリなイベント。

朝は微妙に雨が降って大丈夫かな…と思いながら、札幌を出発。

峠を越えたあたりで雲が晴れてきました。

到着する頃には完全に晴天です!!!

120803toya02▲バスから洞爺湖が見えたっ!

120803toya01
▲これはいいコスプレ日和!


街中すべてがコスプレだらけで、おみやげ屋さんもコンビニも、ホテルの中まで、みなさん寝るまでコスプレです。

120803toya10 ▲どこを写してもコスプレ人口が多い…

とびきりレベルの高いコスプレの方もいましたよ。
GUNTZ!!すげーっ!

120803toya08▲左)アオ之ウメさん、右)オータまりさん。

お二人は、コスプレパフォーマンスを中心に活動しているそうです。
コスプレ好きは以下のブログも是非どうぞ!楽しくなりますよ↓
(オータまりさんブログはこちら。アオ之ウメさんブログはこちら

●パフォーマンスも盛り沢山!

コスプレだけでなく、アイドルのステージや様々なパフォーマンスが行われていて、
なんと、当校のアクション・殺陣の講師、パフォーマンスグループ・一世一代時代組のカッコイイ!
パフォーマンスが見られましたっ!ブログはこち

120803toya04 ▲飛んで跳ねて斬る!

痛車も沢山集まっていました。
これは嬉しい~っ!!!

120803toya15
▲やっぱり乗るなら痛車ですね!

街中、どこ見ても、どこへ行ってもこんな感じです~!

すごいです~!

でもこれはごく一部で、もっと色々なあんなイベントやこんな事が…あるんですっ!!

●ライブペイント行いました

……

さて、前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。クリエーティブデザイン科の話。

そんなお祭り騒ぎの中、何をしてきたのかというと、絵を描いてきました!!!

絵と言っても、いつも授業で描いてるマンガやイラストの小さいサイズではなくて、もっと大きな布にみんなで描きました。

しかも、観光客やコスプレイヤーなど大勢の歩行者が通る温泉街の真ん中で描きましたよ!

いわゆる、描く課程を見せる、ライブペイントです。

120803toya1
▲間借りした空き店舗です。この前でペイントを行いました。

120803toya05
▲リーダーが計画を練ってます。

120803toya06
▲絵の具は学校行事でおなじみのイベントカラー。

120803toya07
▲もちろんコスプレしながらペイント!

120803toya09_2
▲完成した~っ!!

120803toya17
▲完成した作品は先日の学園祭でも展示されました!!

今回は泊りがけで行ったので、洞爺湖温泉街ですので、夜はもちろん温泉でゆっくり疲れを癒してました。

120803toya18
▲これは宿ではなくて、遊覧船。夜は船の上から花火が観覧できます!


2日間行われた祭りの最後は、豪華声優ゲストから、コスプレをした運営スタッフ、祭りの参加者観光客までが大ホールに集まって行われました!

運営スタッフ、温泉街の人達、参加者まで、みんなの熱い気持ちが伝わってきて、とてもいいイベントでした!

120803toya12
▲ほとんどみんなコスプレですよ。

来年も参加したいですね!!
(どんな絵を描こうか…どんなコスプレをしようか…)

<☆青☆>

|

より以前の記事一覧